思うこと

ここでは、「思うこと」 に関する記事を紹介しています。
最近忙しい。

ありがたいことではある。



毎日長い時間電車に揺られ、漠然と考えている。

人間ってなんだろうなぁ・・・と思わずにいられない。



人が困っている事に付け込んで商売にしようとしている人間もいれば、知識のない人間を言葉巧みにだまして金にする人間もいる。



しかも、それは世間で言う悪党だけでなく、世間で尊敬されているだろう人物だったり、子供も持ち一般的な人だったり、百貨店とも付き合いのある会社だったりする。



今日食べるものがなく、明日どうなるかわからず、子供が横で泣いているなら、大抵の悪事は許そう。



しかし明日の心配もなく、食べ物に囲まれ、女房・子供・愛人に囲まれ、周囲には恐れられる立場にありながら、なおも自分のために他人を利用する。



理解できない。それはまるで・・・餓鬼ではないか。



人を救えとは言わない。


だが、自らの手を汚さず利益追求する人間のいかに多いことか。



私がいた会社でも同じことはあり、それは違法ですよと言ってもばれなければいいと実行しろと命令された。

拒否して、その会社は辞めた。

同時に会社の社長婦人は私の姉だったので、最期の肉親との縁も切れた。

「旦那の代わりに子供と一緒に面倒見てくれるなら、止めることも出来たかも」という姉の台詞が笑わせる。





それはいい。

私は人に尊敬されるような人間ではないが、それでも自分の筋は通したい。

「そんなつもりじゃなかった」とは言いたくない。





彼らは・・

彼らは今日が人生最後の日としても、同じ事をするのだろうか。
