上へ参ります・・

ここでは、「上へ参ります・・」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宇宙空間に行くことの出来るエレベーターが建造されるそうである。

この話を初めて聞いたのは昨年だったか・・。

エクアドルに15年後、軌道エレベーターが建造予定だ。

軌道エレベーターとは、10万キロ上空の静止軌道上の衛星から
カーボンノチューブをたらし、地上に固定して、
それを軸としてロケットを使わずに宇宙空間にいけるエレベータのことだ。

カーボンナノチューブは簡単に言えば最新鋭のグラスファイバァーのようなものだが、
それが宇宙から降りてくる。

スペースシャトルでは、1キロの荷物を宇宙に運ぶために
約400-500万の予算を必要とするが、
エレベーターが建造されれば大幅に下がり、
1キロに付き、1-2万円で上げられる試算だそうだ。

まるでジャックと豆の木のような話だ・・。

15年後といえば、50歳。
まぁ、何とか無事に見ることが出来るかもしれない。

ちなみに何でエクアドルに作るかというと・・。

赤道上は重力が弱い。
赤道から北や南に行けば行くほど重力は強くなっていく。

嘘だと思うなら赤道近くの国に行った時に、体重を計ってみることをお勧めする。

日本に住む日本人の場合、2-3キロの体重減少が起きる。

ただし、痩せた訳じゃないから帰国したら元に戻ります・・。




本日の日記、お気に召した方はランキングにクリック♪




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。