スーツがぞろぞろ

ここでは、「スーツがぞろぞろ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いやぁ、すっかり月一更新になってしまったブログですが・・。

お昼休みにお弁当を買いに行く時とかに、新しいスーツに身を包んで、
集団でぞろぞろ歩いている新入社員を見かけるようになって、はや一ヶ月。

先月、うちの会社にも新入社員が何人か入りました。

もっとも新社会人ではなく、社会人経験の豊富な人や、主婦の方なんですけどね。

職場での人事異動もあり、激動の1ヶ月を過ごしました。
仲がいい割に仕事で1年間毎日のように衝突を繰り返していた先輩が、
明日から別部門に移ります・・。

大声で怒鳴りあうような喧嘩をしたり、「ああしたほうがいい、こうしたほうがいい」と世話を焼いたりした相手でした。

本人は左遷されたと思っていて、周囲も「仕方ない・・」という微妙な感じの異動なんですが・・。

ある意味、彼にとってはチャンスなんですよね。

今の部門から「一人誰か選べ」という上層部の意向に沿って、新しい部門の責任者が選んだわけですから・・。

もちろん今までの知識はすぐに役立つとは言えないし、勝手も違うから苦労はすると思うんですよ。

ただデスクワークには精通しているし、商品にも詳しい。
製造部の経験もあるし、彼さえその気になれば各部門の経験値があるわけだから、ある意味最強なんですよ。

今日の日曜も彼と二人で仕事だったので、「気に食わなくても自棄はだめだよ」「他の人に接するときは謙虚にね」と、軽く説教してたんですけどね。

10歳も年上なのに、物は片付けないし。伝言忘れるし、取引先との電話でタメ口だし・・

まぁ、わしと二人でうちの会社の問題児だったわけです。

駐車場で帰り際に「頑張るんだよ」というと、例の横柄な口で「わかってるわっ!!」と言う彼を見ていると、なんとか馴染んでうまくいくといいなぁと願う皐月の夕べでありました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。