花咲く季節

ここでは、「花咲く季節」 に関する記事を紹介しています。
今年も早いもので、もう3月も半ばである。

社会人にとっては、日々の生活に埋没し、周りを見渡す時間も無いかもしれないが、
まもなく4月桜咲く春がやってくる。

学生の頃を思い出せば、別れと出会いの季節。

期待と不安の季節。

人生の大半を一人暮らしで過ごして来たので、花見に行ったことなど数度しかないが、
桜のある風景というのは、ある意味鮮烈で印象深い。

子供の頃、花見には1度しか行ったことが無い。
受験を終え、桜の花に出迎えられた中学時代。
職場の仲間と出かけた上野の桜並木。
カメラマン時代、新宿御苑の桜の前でよくポートレートを撮ったこと。
家族連れが笑顔を浮かべる桜並木を、ひとり途方にくれながら歩いたこと。
好きな人の作ったお手製弁当を食べたこと。

あの人たちは、今年どんな人たちとどんな笑顔で桜を見上げることだろう。

今年の桜、10年後私にどんな感情を思い起こさせるだろう。

ともあれ、今年も春はやってくる。
