涙・・涙・・

ここでは、「涙・・涙・・」 に関する記事を紹介しています。
先ほどまで、大河ドラマを見ていた。

後に土佐藩主となる山内一豊の生涯を描いたものだが、
今回は一豊が浪々の身であった頃から、家臣の身ながら、
時には父となり、母となり、一豊を支えた譜代の忠臣、後藤吉兵衛の最後を描いていた。

一豊の功名が為に一番槍をつけるが、奮戦の末、闘死する。

武田鉄矢が演じているのだが、どうにも感情移入してしまい、
キャプテン☆山手大泣きである。

男としても、一豊の育ての父としても、見事な死に様であった。

400年の後、こうしてその生き様が世に知られることになるとは、
後藤吉兵衛、武士の本懐してやったりだろう。

わしは独身で、普段はごろごろしてお尻などぽりぽり掻いている気ままなおっさんだが、
ここが死に所という時になったら、子供や後に続くものに「これぞ」と
身をもって教えるのが肝心だなと思った夜であった。
