世界がもし100人の村だったら・1年たった。

ここでは、「世界がもし100人の村だったら・1年たった。」 に関する記事を紹介しています。
早いもので、今年も6月である。

昨年の春、ホームページ本館のコンテンツとして2年前から掲載している「世界がもし100人の村だったら」のウェブリングを作った。

その後、テレビで「世界がもし100人の村だったら・3」が放映され、
1年後の本日、続編の「世界がもし100人の村だったら・4」が、放送されている。

今回の放送については、後日改めて触れようと思う。

その影響なのか、いくつかのサイトと知り合いになり、その中のいくつかはウェブリングに参加してくれた。

今日が「100人~」の放送日とは、今日まで知らなかったが、
昨日たまたま、ウェブリングの管理作業をしていた。

ウェブリングは、サイトとサイトをつなぐ大きな輪なので、
ひとつのサイトがリング用の部品をはずすと、リングが切れ、訪問がしずらくなる。

テレビをみんなが見る。
あまりの現実に「なんとかしよう」と思う人々がいる。
しかし、1週間、1ヶ月、1年経つと、そのことに対してのモチベーションを保つのが、難しい。

今日リングの見回りをしていて、多くのサイトが部品を取り外したり、
管理人の私にも伝えずにサイトを閉鎖していたり、商用サイトに変わっていた・・。

残ったのは、テレビ放送前から参加していたサイトだけで、
私のサイトを含めて3サイトだけであった。

昨年の放送日には、1日に500人以上が訪れ、多くのサイトの申込を受けた。
その日、ブログランキングサイトで「100人~」で検索をかけると、テレビを見た数百のサイトが100人を取り上げていた。

だが、1年後の今日、リングには3サイト残るだけである。

サイトに載せておくだけなら、お金は掛からない。
なのに、1年経てばみんな方向転換である。

当時、色んなサイトが議論していた。

奇麗事だとか、あんなのヤラセだとか、etcetc

が、私には引っかかることがあった。


100人の村の書籍を紹介することに、意味はあるだろう。

否定派・肯定派・傍観派、それぞれの主張を聞くことも、意味はあるだろう。

だが、ブログで100人の村の書籍を紹介して、
「私はテレビでこれを知り、感動しました。是非、みんなにも知って欲しいです」
とコメントを書き、その実はアマゾンや楽天に誘導し、自己の収入につなげようとすることに、収入以外の意義があるのだろうか。

資本主義の世の中だ。
責められる義理はないし、責めるつもりも無いが、ひっかかる。

私のもやもやが伝わるだろうか・・。

面白い映画を見て、サイトでDVDを紹介するのとは違うと、わしは思う。



今日も、テレビで紹介される子供達を見て、多くの人が涙を流すだろう。

サイトにも参加したいと言う人が来るかもしれない。

そして、その何倍もの人たちが、また100人を収入につなげようとするだろう。



確かに貧困に喘ぎ、悲惨な生活を送らざるを得ない人々は、幸せと言い難い。

だが、いくら日本が豊かになったとはいえ、大人が子供を襲い、子供が親を殺すこの国にあって、我々は彼らに比べて幸せだと言えるだろうか。
