似ている

ここでは、「似ている」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ある種の単細胞生物は、栄養の一切存在しない純水の中に入れられると、
ある変化を起こす。

栄養が無いわけだから、深刻な生存の危機に瀕して、
その単細胞生物は、同じ仲間を見つけ、融合する。

本来、単細胞生物は細胞分裂で繁殖するので、
他の仲間と生殖に関して関係を持つことは無いが、
そういった危機に瀕すると、例外的に融合して、
危機を乗り切ろうとする。

今度は、そこに栄養を加えてみる。

すると、本来の姿に戻り、もとどおりひとつの細胞に戻る。

だが、面白いことに、完全に元には戻らず、
融合していた細胞の特色を兼ね備えている。

生殖の方法は変わらないが、相手の影響を強く受けるのである。

生物学者は、この融合と分離が性というシステムの始まりだろうと、推測し、
そのおかげで3000万種を超える多種多様な生物に発展したと考えている。

まぁ、それは別としても、わしにはこの単細胞分裂が人間に思えて仕方ない・・。

1人でいられない辛い時には、他者との関わりを求め、
恵まれた環境になると、そ知らぬ顔で泳ぎ始める。

地球が誕生し、46億年。

40億年以上前の地球で最も古い岩の中には、すでに生物の痕跡がある。

だが、40億年以上、付いたり離れたり・・。

案外、生物は多様性を手に入れたわりに、その本質は進化していないのかもしれない。

自分や人を見るたびに、そう思う。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。