スパムコメントにご注意

ここでは、「スパムコメントにご注意」 に関する記事を紹介しています。
今日の日記は後ほど改めて書くとして、
まずは最近出回り始めたスパムコメントに関して書きます。

こんにちは
http://roo.to/bloog-ranking/で取り上げられていたので、見にきました。
私もブログやろうかなと思っているのですが、難しそうで、なかなかやれていません。
今はランキングサイトとかをみて勉強中なんです(><)
また見にきますね!ではでは(^^)ノシ


という文面のスパムコメントが、様々なブログに書き込まれていて、
ブログを書いている人たちの頭を悩ませている。

文面は多少のバリエーションがあるが、
共通点は更新後の割と早い時間に書き込まれている点です。
そして、コメントされた記事には何も触れていないというところも注目です。

RSSを利用した自動書き込みソフトか、ブログランキングの新着記事に
無作為に書き込み続けているようです。

私はこのブログを含め、ブログを5つ書いているのですが、
その全てにほぼ毎日同じものが書き込まれています。

コメント内にURLが張られていますが、そこをクリックするとそれだけで
自動的にサイトが登録されてしまうらしいということです。

最近のスパム系コメントは、一見した感じではよくわからないこともあるので
初心者の方は本当のコメントと勘違いして、お返事している場合も多く見受けられます。

彼らの目的は2つあります。

ひとつでも多くのサイトにアドレスを乗せ、
つまりリンクしたという形を取りますので、
グーグルのページランキングを上げるためだけに、
各ブログを利用しているということ。

二つ目は、観覧者がクリックして、該当のページに来た際に
スパイウェアやクッキーを読み込ませ、情報収集などを図っているということです。

悪質な場合は、ワンクリック詐欺のサイトに誘導し、
料金を請求するというものも多く報告されています。

こういうコメントを放置したままにしてある場合に、
管理が甘いと判断され、1日に1000件を超える宣伝コメントや
トラックバックを送信され、閉鎖せざるを得ないブログも出て来ています。

ブログを運営している方は、ちょっと心に留めておくとよろしいかと思います。

付け加え、
この記事を書いた3分後に案の定、スパムコメントが来ました。
まぁ、承認制なので表示されませんけどね。
