ご先祖様

ここでは、「ご先祖様」 に関する記事を紹介しています。
ここ数年、NHK特集にはまっている。
まぁ子供の頃から好きだったのだが、最近はビデオ屋に行って、
「NHK特集はないか・・どこだ・・」と放浪している。

タモリが司会した「人体」を見たのは、もう15年くらい前だろうか。
「人体」の続編も見たし、「生命 40億年はるかな旅」も繰り返し見た。
最近では山崎努氏の「地球大進化」がお気に入りだった。

と、今日ここに書くのも実は「人体・第1回生命誕生」を見たからなのだが、
不思議だ・・どう考えても不思議だ・・・。

150億年前に宇宙が生まれて、46億年前に地球が生まれた。
世界で一番古い岩がグリーンランドかどこかにあるらしいのだが、
38億年前の岩であるらしいその岩には、すでにバクテリアらしきものの化石が含まれている。
地球の一番古い記憶に既に生命が残されてるとは、スゴイ。

そのバクテリアが、アメーバみたいのになり、魚になり、カエルになり、
トカゲになり、恐竜になり、猿になり、人になった。

たとえ人になってからに限って話しても、何百世代と重ねている。
そのうちの1人がいなくても、わしはここにはいない。

それにご先祖様がエッチして、子供ができる時も、またすごい。
3億の精子の中から、卵子にたどり着くのは1つだけ。
3億分の「わし」である。

別の奴がたどり着いても、親戚には違いないが、わしとは違う。

太陽の生まれる可能性。地球のような環境の星の生まれる可能性。
生命が進化する可能性。知的生命になる可能性。
ご先祖様が嫁さんもらって、子供が出来るまで無事に生き抜く可能性。
3億の「わし」×何百世代・・・。

限りなく無限の可能性のひとつが、今の「わし」

地球で発生した生命の種の殆んどは、現代にたどり着く前に絶滅している。

考えようによっては、「わし」も「みんな」も、38億年連戦連勝じゃないか!!

普段、やれお金が無いだの、チョコ貰えないだの文句をいっているが、
わしらは皆「38億年連戦連勝」じゃないかぁ!!

そう考えると、目の前の悩みなんて小さい小さい!!

┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・





本日の日記、お気に召した方はランキングにクリック♪

