カセットテープ

ここでは、「カセットテープ」 に関する記事を紹介しています。
連休中、荷物の整理をしていた。

片付けが苦手なので、いろいろなものが思わぬ所に入っていたりする。

しかも、それぞれに想い出が詰まっているので、なかなか捨てられずに、
相当昔の物も多く、片付けをしているのにひとつひとつ見入ってしまったりする。

カメラマンをしていた時のフィルムがダンボール1つ分あり、
一枚一枚照明を通して「あぁ、これはあの時の・・」等と言いつつ見ていた。

私は過去にこだわるというか、引きずる人間なので、そういうものが多い。

荷物の中にカセットテープが何本か入っていた。

学生時代や20代前半の頃は、給料の大半を映画と本と音楽に費やしていて、
その頃の物だった。

まぁ、男性にはありがちなことだろうが、自分の想いをその頃の曲や、
好きな歌い手の曲に込めて編集したりして、好きな女の子にあげたりしていたものだ。

カセットの中に私の字ではない字で、「Songs」とタイトルが書かれたテープがあり、
何年ぶりにステレオのカセットの再生ボタンを押した。

最初の1曲目のイントロが流れた瞬間に、当時のことがむせ返るような濃密さで甦った。

品川の白金に住んでいた時の物で、24歳の頃の物だった。

やはり当時好きだった女性に贈ったテープ。

私は字が下手で、タイトルも曲名も書かずに編集したものを、
「ホラッ」とあげたものに、その人がタイトルを書いたものだった。

90分のテープで、当時どういう気持ちだったのかもわかるし、
ひとり部屋で傍らにCDを積み上げながら編集した時のことも思い出した。

もう11年も経っているが、覚えているものだ。

11年前にテープを贈り、4年間共に過ごし、7年間眠っていたカセットテープ。

テープを眠らせていた7年間の最初の1.2年は嘆き悲しみ、恨んだり怒ったりしていた。

その後は仕事に追われるようになり、編集なんてこともしなくなり、
テープを贈った相手のことも忘れることはないが、考えなくなった。

今、改めてカセットの中の曲を聴いていて、考えてみると、
こうするべきだったとか、あんな事言うんじゃなかったと、
胸を刺す苦い想いもあるものの、幸せに暮らしているんだろうかと、
少しだけ丸くなった想いが大きい。

もう2度と会うことも無いだろうし、どこにいるのかもわからないが、
幸せの傍らにいて欲しいものだ。

実はこのカセットテープ、好きな女性に思いを伝える為に作ったのではなく、
11年後の自分自身に贈ったものかもしれないなと思わせられた。

ふとそう感じた1コマ、90分の音楽でした。
