カリスマ

ここでは、「カリスマ」 に関する記事を紹介しています。
佐藤ルミナという男をご存知だろうか。

私は2度逢った事があり、握手をさせて頂いた。

格闘技がブームの昨今だが、その礎となった1人である。

現在プライドなどで活躍している選手に「修斗」出身の選手は多い。
五味・宇野・マッハなどは皆修斗出身。

かつて世界最強を謳われたヒクソン・グレイシーを日本に呼び、
試合をしたのも修斗だった。


その修斗で「カリスマ」と言えば、ルミナ以外にはいないだろう。


坂本一弘、朝日昇、エンセン井上などのかつての選手、
五味・宇野・マッハなどの現在の選手たちでも「カリスマ」の名を纏ってはいない。


五味・宇野などはルミナに勝った事で、その名声を得てきた。


ルミナは全盛期には、試合開始6秒で相手を仕留めるほどの実力を誇った。
たしか1999年の1月6日だったと記憶している。

その後、空位になった王座を巡り、宇野薫と対戦。
まさかの敗北。
リターンマッチでの壮絶なKO負け。
再起を図り、臨んだ試合で新鋭・五味に敗れる。

最強と謳われ、マイナーだった修斗をメジャーに押し上げた男の凋落。

ルミナの涙に誰しも涙を流した。

彼に勝った男たちがプライドなどで活躍し、彼は過去の男となっていくと思われたが、
今年3月ルミナは遂に修斗・修斗環太平洋王座を戴冠した。

判定だったが、リングに倒れこみ涙する姿に感動した。

カリスマと言われながら、不運に泣き続けた男。

格闘技を長年見続けてきてよかったと思える瞬間であった。

年齢的にこれからはますます厳しくなる。
借りを返さなくてはならない選手も多い。

ノゲイラの首を刈る彼の姿を見ることが出来れば、本望だ。


実際にあった彼は思ったより小柄だったが、
引き締まった筋肉を感じさせる体と、猛禽類のような瞳が印象的な男だった。
