きっかけ

ここでは、「きっかけ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
K1の角田師範は「空手馬鹿一代」を見て空手家になり、
多くのボクサーは、「明日のジョー」を見た。
格闘家の前田日明はウルトラマンがゼットンに負けたのを見て、
「なら俺が・・」と格闘技を志した。

わしは考古学者か天文学者になりたかった。
考えてみると、子供の頃行った科学博物館や、プラネタリウムの影響だろう。

わしの父と言うのが、ちと難物で、買い物などには家族を連れて行ってくれたが、
遊園地とかにはほとんど連れて行ってくれなかった。
花見に行った時も、敷物をひろげて、母の作ったのり巻やおかずを食べ終わると、
「食べおわったか?よし、帰るぞ」といった感じであった・・。

そのかわり、博物館や科学館などに行きたいというと、すぐに連れて行ってくれた。
父が理科大の出身でそういうものが好きだったと言う事もあろうが、
その点には感謝している。

寒い風の吹く夜、コンビニに煙草を買いに行った帰り道、
オリオン座を眺めて「あれがベテルギウスで・・」とつぶやくわしであった・・。 20050216110757.jpg




本日の日記、お気に召した方はクリック♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。