御訪問ありがとうございます。 ここでは日頃、感じることを思うまま、ニュース・日常・趣味等をテーマに書いていこうと思います。 HP本館もありますので、是非御来館ください。
僕の名前は「でっかい兄ちゃん」

世田谷、夕方、送り迎え。

商店街、自転車の音。

背中をつかむ小さな手。

階段の音響く安アパート。

50円アイス。

半分も無い小さい靴。

好物はチョコレート。

びっくりするテレビは苦手。


日曜。

小さなリュックに宝物詰め込んで。

光のパレード、夢の国。

動く歩道。

肩越し、小さな寝息。


「パパ」と呼ばれたのは、本当の父親。

「親父」と呼ばれるのは、新しい父親。


僕の名前は「でっかい兄ちゃん」


1460回、「おはよう」と言った。

14回桜が散って。

5110日が過ぎて。




君は青年になって

僕はおじさんになった。


恋愛相談も、一緒のビールも出来なかった。


もうすれ違っても気付けない。




僕の名前は「でっかい兄ちゃん」


今でも君の幸せを願っているよ。




深夜3時に夢を見て起きた。

繰り返し見る。




この世に本当に愛情なんてあるのだろうか。




私の父は、私が朝6時に学校に向かう時に女を二人連れて帰り、母のいる家で楽しんでいた。

私の母は、脳腫瘍を患い、何度も手術を繰り返し記憶を失いつつある中で自分の娘より若い女に「どうせ死ぬなら早く別れて」と離婚届を突きつけられた。

私の姉は、世間知らずの箱入り娘として育てられ、お嬢様として秘書検定を取り、就職した会社の社長の愛人として子供を産み捨てられ、また社長を見つけ、内縁の妻として長年過ごし、夫の汚職の手伝いをしないと私を責める。捨てられないことに必死な姿を見せる。

私が最初に愛した女性は、離婚して子供が二人いた。4年共に暮らしたが、私に子供を預けて新年会に行き、男とラブホテルで楽しんで朝3時に帰宅した。

私が数年前に愛した人も子供がいた。私には「あなたの愛情に答えるように頑張る」といいつつ、私の上司のセックスフレンドだった。

子供がいるからと夜会うことは私が遠慮していたが、深夜上司から電話があればいそいそと出かけ、朝帰りをしていた。

愛情に答える自信が無いと別れ、既婚者と不倫を繰り返している。

私の同僚は、私に嘘をつくように頼んで、休日も仕事と嘘をついて、子供と妻を置き去りにして女と旅行している。




みんな世間ではまじめでいい人と評価されている。

悪い人と見抜く人は少ない。





私はと言えば、こうして朝4時に泣きながらブログを書いている。




この世に愛なんて無い。みんな損得勘定の結果で行動する。

愛なんてものがあるのは、映画と本の中だけ。

俺が探しているものなんて、この世に無い。

そう言い切りたいが、そう言い切りたくない自分もいる。





愛情を感じることが無いから、欠片が見えたら、すがりつくように努力して、結果無駄に終わる。

我ながら、もうわかっていいはずなのにと思う。





この世に本当に愛情なんてあるのだろうか。
ペット遺体の廃棄事件を見て思い出したのだが。

10年ほど前のことだが、愛犬ジュエルがまだ子犬だった頃、ペットショップに怒鳴り込んだことがある。

新宿区でも老舗で有名なペットショップで私と出会い、愛犬になったジュエルを、その店に毛のカットに出したことがある。

2時間ほどで戻ってきたら、おっぱいのところにバンドエイドが張ってあった。



「これどうしたの?」

「ちょっと傷つけちゃったみたいです。」



まぁ私も床屋に行けば、髭剃りで切ってしまう事もあるから、その程度と思っていた。

1週間後、もう直ったかなとバンドエイドをはずすと、なんとそのおっぱいの乳首が無い!!

その上、バッテンに簡単に縫っただけ!



おのれ~!

店に行き、ちょっと傷ついたくらいと思ったら、乳首切り落としてるとは何事かと怒鳴り込んだ。

店長が出てきて、御代を返すと言ったが収まるはずも無い。


こんな数キロしかない何も言えない小さな犬が、乳首切り落とされたらどれほどいたいと思う?

金いらんから、お前乳首出せ!切り落としたるわ!

まして正直に怪我と何故言わんのか!

今考えれば、30歳の髪の毛3ミリのガタイのいい男が、40代の店長のおっさんに店頭で「乳首出せ!」と切れまくるのもいかがなものかと思うが、同時の心情としては仕方が無かった。




今回、ペットの遺体を捨てた男が捕まったそうだが・・。

うちのジュエルだったらと思うと、いたたまれない。



ただ捨てられた犬たちの魂は飼い主の側にいると信じたい。
沖縄の基地をめぐるゴタゴタを見ていると、民主党にもうんざりだが、沖縄にもうんざりな印象を受ける。

いっそのこと沖縄県は独立したらどうだろう。

オススメします。そんなに日本が嫌なら憲法9条差し上げますから、独立すればいい。

進学率全国ワーストワン、失業率トップ。

環境を切り売りしてきた沖縄県が本当に基地が必要ないと思うなら、沖縄だけでやっていけばいい。

ヤクザがうろうろしている海の只中で、基地も無く、9条で国が守れると信じているなら、やってみればいい。
